Roots

blog

昨年度に引き続き、佐賀県の地域づくり人材育成塾「Region SAGA」
第2シーズンの講師をさせていただくことになりました。
私が担当させていただくのは、第3講のフィールドワークと地域
作りのストーリー作り、第5講の事業計画作成、最終回の事業発表会です。

プログラムの詳細は、以下のタイトルをクリックしてご確認ください。
Region SAGA episode2

地域づくりの講師なんて、人に教えるにはまだまだ経験が足りませんし、
最近改めて地域づくりに正解・マニュアルなんてないことを実感します。
人も違えば、課題も違う。そこに根付く文化や資源、風景も。

基本的にはその地域に入って試行錯誤していくわけですが、
そのもがき方や地域との接し方、糸口の見つけ方は多少なりとも
知恵がついてくるわけです。

私自身も受講者の皆さんと一緒に考えて、成長できたらと思っています。
佐賀県内で地域づくりに取り組みたいと思っていらっしゃる方の
ご参加をお待ちしています。

夏が似合う街。

焼物や食、お祭りに彩られた文化薫る秋も大好きだけど、
夏の唐津はやっぱり素晴らしい。

久しぶりに企画プロポーザルに参加することに。
その地域に思いを馳せて、関連する分野のパートナーに声をかけて、
あれこれと企画内容を考える。

考えていると妄想がどんどんと膨らんできて、
「この事業採択されたらすごく面白くなる!」って
一人ワクワクする。

考えること、まちづくりって楽しいなと改めて実感。

七夕の金曜日は、佐賀県嬉野市のNPO塩田津町並み保存会の方にお招きいただき、
空き店舗・町並み活用や観光客誘客・PRに関する取り組みについて
お話しをさせていただきました。

伝統的建造物群保存地区に指定される塩田津の町並みは、
その建物の保存具合、豪華さはもちろんのこと、路地や歴史もあって
とても魅力的です。ただ、そのインフラをどう活用していくかのソフトの
視点が足りないと私が唐津市中心市街地で取り組む内容を参考に、
空き店舗の活用方法や町のコンセプト、後継者育成などなど、
活発な意見交換がなされました。

あとはどう生かすか、覚悟を決めるか、ですね。

Copyrights