Roots

blog

先日プロポーザル業務の採択を受けて、
長崎県東彼杵町の観光まちづくりプロジェクトに
携わることが決まりました!

東彼杵町は「お茶の町」「クジラの町」として知られ、
茶畑や大村湾の美しい景観や豊かな自然で彩られる魅力的な町。
近年では、米倉庫をリノベーションしたソリッソリッソを始め、
千綿食堂や天然酵母パンのちたわやなど、若い人たちによる
魅力的なお店が次々にオープンしている活気ある町でもあります。

こうした資源やヒトの魅力を活かしてまちづくりにどう繋げ、
観光地としての集客力・消費力につなげていくかが大きな鍵となります。

昨日は町役場の方との初回打合せで、あれこれ議論してきました。
新たな地域との出会いに、地域の方々とこれから描く東彼杵町の未来に、
今からワクワクしています!

勉強会の講師をさせていただいたことがきっかけとなり、
伝統的建造物群保存地区に指定されている佐賀県嬉野市塩田津地区の
空き店舗活用再生事業に携わることになりました。

先日はご依頼を頂きました塩田津町並み保存会のコアメンバーの
みなさんと打合せ。これまでの活動経緯や塩田津における空き店舗活用・
活性化に向けた現況・課題、これからの取り組みの方向性について共有しました。

どの地域も同じ悩みを抱えていますが、資源やルーツは地域で異なります。
ここは伝建地区で、佐賀県が生んだ銘酒の東一・東長のお膝元ということもあり、
ポテンシャルは十分に備わっています。

地域のことを地元の方にあれこれと話を聞いていると、
あの白山陶器のデザイナー・森正洋さんの故郷だということを聞いてびっくり!
地元には職人組合があって、ものづくりの職人さんがまだ沢山いらっしゃるんだとか。

地域のルーツって面白い!
まだまだ知らないことが沢山あるし、こうした物語を発見できる感動は
この商売の特権ですね。

塩田津のまちづくり、楽しくなりそうです。

昨年度お仕事でご縁をいただいた直方市さんよりご依頼があり、
直方市の文化アドバイザーに就任させて頂くことになりました。

直方市さんが所有される文化施設の事業計画や文化施策について、
定期的に打合せ・助言させていただき、
文化を活かしたまちづくりにつなげていきます。

本日はそのアドバイザー業務の内容について直方市の担当者と
事前打合せを行い、文化施設を見学させていただきました。

文化を軸にまちづくりを進めるのはとても素晴らしい!
これからの直方市、とても楽しみです。
精一杯尽力させていただきます。

お盆はホームページの打合せのため故郷・大阪へ。

時間を見つけて、大阪各地の商業・文化施設を回ってきました。

雑誌でみて一度は行きたかった、枚方T-SITE。
いまや全国各地で商業施設や図書館を展開する
カルチャーコンビニエンスクラブの
創業者が地元・枚方につくった商業施設。

枚方T-SITE外観

枚方T-SITE内観

ひときわ眼を引くその施設は枚方駅に直結していて、
蔦屋書店のほかに定番のスターバックスや
各種ショップ・飲食施設が入っていました。

特に目新しさというのは感じませんでしたが、
地域の人達で賑わっていて、暮らしに沿った
商業施設という感じでした。

続いて向かったのは、阪急百貨店。
さすがに全国一の売上げを誇る商業施設だけあって、
ものすごい人出でした。

催事場では鉄道のジオラマ展が開催されていて、
お盆休みとあって家族連れで大賑わい。
さすがの企画力ですね。

阪急百貨店梅田本店の催事

そして最後は水の都・大阪の象徴となる中之島へ。
川沿いには個性的なビルが立ち並んでいて、
太陽の塔と同じく、私にとっては「大阪らしい」といえる
風景なのです。

水の都・大阪の中之島の風景

大都市の商業施設になかなか立ち寄る機会がないので、
いろんな意味で参考になり、そして私の携わっている
「地方らしさ」や「地方にしかできないこと」の大切さを
強く感じた時間でした。

週末は宮崎県高原町へ。
役場での打合せとプロモーション用冊子の取材・撮影に
向けたロケハンを兼ねて、1泊2日で御池キャンプ場に
宿泊しました。

が、、、台風が前乗りしたのか、高原町だけなぜか雨雨雨。
全くロケハンになりませんでした・・・

鹿児島に移動したら、今度は台風5号がやってきて停滞。
私が行くとこ雨ばかりで、ほんと嫌になります(涙)。

記録的な大雨になるところも出ているようで、
今回の台風で被害が広がらないことを祈るばかりです。

写真は、雨が止んだときに視察のために訪れた霧島アートの森。
クリエイターの中島信也さんと森本千絵さんの「森の中」展。

Copyrights