Roots

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年度末が終わった。
独立して1年、嬉しい悲鳴であったが、今回の年度末は忙しかった・・・

地域活性化や観光の仕事が多いので自ずと年度末は忙しくなる。
年が明けて気持ち新たにというのが一般的だが、
年度末仕事が多い私としては、年度が明けた4月が本当の意味での新年。
そして4月は、Rootsを開業した時期でもある。

独立してから丸1年。
少し充電して、いろんなまちを見て、新たな年度の戦略を!と思っていたが、
現実はそうではなかった。。。
今年の暮れまで続くプロジェクトがいよいよ本格的に動き出し、
年度が明けてからも毎日慌ただしい日々が続いている。
とっても有難いことです。

ただ、忙しさにかまけて、何も充電せずに、戦略を立てずに一年が過ぎるのはいけないと、
自分に発破をかけて、移動中、時間を見つけては本を読み、これからのことをあれこれと
考えるようにしている。

そんな中で出会った1冊。
面白い仕事をしていると前から気になっていた「nendo」。
代表の佐藤オオキさんは年が1つしか変わらないが、
建築・プロダクト・グラフィック・店舗とあらゆるデザインをフィールドに、
世界を舞台に活躍されているデザイン集団だ。

彼らの思考はとっても面白いし共感する。
クライアントの能力や商品力を最大限活かすために「一歩下がる」という姿勢。
とにかくクオリティー高くスピード感を持ってプロジェクトに取組み、
提案するアイデアは目から鱗のものばかり。
視点の移動力、繋がらないものを繋げることで新たな価値を生み出す「他人丼」の考え方。
専門的になりすぎないからこそ、フラットに、新鮮に考えられるんだろうか。

アイデアを実現するために、彼らが実践する「耕す」「育てる」「収穫する」
サイクルは、私の仕事にも十分役立つものだった。

「一歩下がる」という姿勢は、地域で仕事をする上でとっても大切なこと。
単なる表層的なお化粧ではなく、社会・企業の問題を解決するプロフェッショナルとして
彼らの仕事はとっても興味深かった。
良い本に出会えたし、モチベーションがあがった。

さぁ、今年度も頑張ろう。

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怒濤の年度末もいよいよ終盤を迎えます。

独立1年目にして、本当に色々なプロジェクトに関わらせていただきました。
つくづく、人とのご縁が仕事に繋がっているなぁと感じます。

そのプロジェクトの1つ、佐世保の俵ヶ浦町のトレイルサイン&マップづくり。
私の恩師の研究室とともに関わらせていただきました。

熱心な地元の方々と、毎回熱い議論を交わしながら、
地元のお母さん達がいつもつくっていただく美味しいご飯と豊かな風景に癒されながら、
俵ヶ浦町ならではのトレイルコース「歴史遺産トレイル」ができました。

サインは九大チームと地域住民の完全手作り。
マップも地元の人たちのご意見たっぷりの「ここならでは」の道標。
30日にはそのコースのお披露目会があります。
まずは、地元による地元再発見。

私も関わらせていただくまで知りませんでしたが、
ここ俵ヶ浦半島には、俵ヶ浦町以外にもまだまだ魅力的な地域がたくさん。
この地元目線の地域づくりが、他の地域にも広がっていくといいなぁー。

こうした地域との出会いが、私の仕事の最大の幸せです。

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地元の人たちとの手作りサイン

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地元の人たちと考えて出来た歴史遺産トレイル

土木コレクションHANDS+EYES

大学は土木学科出身で、地域づくり・観光の世界に足を踏み入れてからは
長らく土木の世界から遠のいていました。

独立すると様々なご縁が生まれるものです。
今年土木学会が創立100周年ということで、これまでの土木が豊かな日本を
築いた功績やこれからあるべき土木の姿を探ってための100周年記念事業が
1年間かけて開催されます。詳細はこちら↓↓↓
土木学会100周年ホームページ

私は大学で景観や土木設計を学んでいたこともあり、
これまで先人達が手間ひまかけてつくってきた土木遺産の数々や
新たなコンセプトでこれからの時代を切り開く土木プロジェクトを
展示、情報発信するプロジェクト「土木コレクションHANDS+EYES」
のお手伝いをさせていただきます。

先人達が手書きで書いたドローイング(図面)は感動もの。
1つ1つ魂込めてつくってたんだなーということが、
圧倒的な図面を前に感じるのです。

年度明けからは具体的なプロジェクトがスタートします。
詳細はそのときにでも。

Discovery-Karatsu-Heritages

Discovery Karatsu Heritagesのポスター

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唐津五感トリップ(表紙)

唐津五感トリップ(まちあるきツアー)

唐津五感トリップ(まちあるきツアー)

唐津五感トリップ(体験プログラム)

唐津五感トリップ(体験プログラム)

社外スタッフ(タウンマネージャー)として、一緒にお仕事をさせていただいている
唐津のまちづくり会社、いきいき唐津。

唐津のまちなかには、歴史や建物、お祭り、唐津焼、食文化、職人文化と、
時代を越えた地域資源がいまもなお現役。

そんな魅力や唐津の豊かさをもう一度市民や観光客に再発見してもらおうと、
いきいき唐津では「唐津再発見プロジェクト」を2つ展開しています。

1つは、近年倒壊に歯止めがかからない唐津の「歴史的建造物」を
再発見する「Discovery Karatsu Heritages」。
もうひとつは、地元でガイドさんを育成し、
地元目線から唐津の魅力を発信・体験・交流する「五感トリップ」。

2月末から始まります。
1人でも多くの方々が唐津の豊かさを再発見し、
できれば地域住民がこの豊かな財産を守り育てる地域づくりの
「仲間」になっていただければ。

小さな取組みではありますが、この積み重ねがきっと、
後世に繋がっていくと信じて。

2014.01.08 / news

たいせつな本

Asahi140108_roots

取材をするのは好きだけど、取材をされるのはあんまり好きな方ではない。
ただ、このお話を受ける前、唐津のみなとイベントについて取材を受けたときから、
とっても興味深く熱心に話を聞いてくれた朝日新聞の記者、原口さん。
記事にするしないにかかわらず、やっていることに対して興味を持っていただき、
根掘り葉掘り質問攻めをしてくれたことがとっても気持ち良くて嬉しかった。

その方から、「たいせつな本」というお題で取材をさせてほしいと年末に依頼があった。
大切な本・・・高校卒業まで大の本嫌いだった僕にそんな依頼が来るとは。
正直最初は受けるか戸惑ったけど、大好きな記者さんからのご依頼だったし、
これも何かのご縁だなと思い、お引き受けすることに。

大学時代からは結構本を読むようになったので、何にしようかと悩んだ。
でも、せっかくだったらいまの自分の働き方や生き方のきっかけになったものが
良いなーと思って真っ先に浮かんだのが「連戦連敗」でした。
詳細は、プロに書いてもらった記事に譲るとして、大阪生まれの私がデザインとか
建築とかに興味を持ち始めた頃に一番身近な「憧れの人」だったのが安藤さん。
独学で、悔しい想いをたくさん重ねながら、世界の建築家と
肩を並べるまでにのぼりつめた努力の人。

自分が初めて一人旅をしたのも、安藤さんの写真集をみてのことでした。
Tadao Ando_roots

この写真集に掲載されていた直島のコンテンポラリーミュージアムに。
これで建築物や風景を見て回るたびに目覚めはじめ、安藤さんの作品が
多い実家の大阪に帰省する旅に、サントリーミュージアムや光の教会や
住吉の長屋等をみにいってました。

よく彼がいう「建築と闘ってください」ということ。
私が係る地域づくりや観光にとっても、とても本質的なことだと
いまでも感じます。住んでいる人がまちの資源を大切に、
愛着を持ってどうまちを育てて行くか。

おぼろげに感じていた安藤さんからの影響をこうしてはっきりと
整理できた気がします。朝日新聞さん、ありがとうございました!

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