Roots

blog / local

3泊4日の廃校活用&ローカルビジネスの視察ツアー。

百聞は一見にしかず。
実際に現地に行って、担当者の生の声を聞いて、たくさんの発見と気づきがありました。
偶然にも、西粟倉村で上勝町の「葉っぱビジネス」のお話が聞けたのはラッキーでした。

雑誌やメディアで受け取る情報は一部分にしかすぎず、その根底に流れている考え方や
現場の空気感、本当は抱えている課題はやっぱり行ってみないとわかりません。

頭から煙が出るくらいにたくさん充電したことを、
単なる知識として吸収するのではなく、俵ヶ浦半島の未来を切り拓くための肉付けに
していきたいと思います。

気がつけば、もう師走。
残り1ヶ月、ラストスパートします!

ハレとケ珈琲(徳島県三好市)

ハレとケ珈琲のオリジナル焙煎(徳島県三好市)

ハレとケデザイン舎・簡易宿泊(徳島県三好市)

フードハブプロジェクトの拠点・かま屋(徳島県神山町)

かま屋のビュッフェランチ(徳島県神山町)

かま屋の壁には、今日の食材が木札に描かれている(徳島県神山町)

かまパン&ストア(徳島県神山町)

かまパン&ストアの内観(徳島県神山町)

サテライトオフィス(徳島県神山町)

川のほとりに立つ宿泊施設(徳島県神山町)

旧粟石小学校の入居テナントの看板(岡山県西粟倉村)

旧粟石小学校に入居するフレル食堂(岡山県西粟倉村)

2017.10.14 / local

生業の風景

昨日はヒアリングの合間に、東彼杵町の主産業である
お茶の風景を巡りました。

高低差があったり、遠くに見える景色が違ったり、
この土地の風土から育まれた生業の多様性を知る
きっかけになりました。

お土産には、「お茶のこばやし」さんでお茶を。

お盆はホームページの打合せのため故郷・大阪へ。

時間を見つけて、大阪各地の商業・文化施設を回ってきました。

雑誌でみて一度は行きたかった、枚方T-SITE。
いまや全国各地で商業施設や図書館を展開する
カルチャーコンビニエンスクラブの
創業者が地元・枚方につくった商業施設。

枚方T-SITE外観

枚方T-SITE内観

ひときわ眼を引くその施設は枚方駅に直結していて、
蔦屋書店のほかに定番のスターバックスや
各種ショップ・飲食施設が入っていました。

特に目新しさというのは感じませんでしたが、
地域の人達で賑わっていて、暮らしに沿った
商業施設という感じでした。

続いて向かったのは、阪急百貨店。
さすがに全国一の売上げを誇る商業施設だけあって、
ものすごい人出でした。

催事場では鉄道のジオラマ展が開催されていて、
お盆休みとあって家族連れで大賑わい。
さすがの企画力ですね。

阪急百貨店梅田本店の催事

そして最後は水の都・大阪の象徴となる中之島へ。
川沿いには個性的なビルが立ち並んでいて、
太陽の塔と同じく、私にとっては「大阪らしい」といえる
風景なのです。

水の都・大阪の中之島の風景

大都市の商業施設になかなか立ち寄る機会がないので、
いろんな意味で参考になり、そして私の携わっている
「地方らしさ」や「地方にしかできないこと」の大切さを
強く感じた時間でした。

週末は宮崎県高原町へ。
役場での打合せとプロモーション用冊子の取材・撮影に
向けたロケハンを兼ねて、1泊2日で御池キャンプ場に
宿泊しました。

が、、、台風が前乗りしたのか、高原町だけなぜか雨雨雨。
全くロケハンになりませんでした・・・

鹿児島に移動したら、今度は台風5号がやってきて停滞。
私が行くとこ雨ばかりで、ほんと嫌になります(涙)。

記録的な大雨になるところも出ているようで、
今回の台風で被害が広がらないことを祈るばかりです。

写真は、雨が止んだときに視察のために訪れた霧島アートの森。
クリエイターの中島信也さんと森本千絵さんの「森の中」展。

夏が似合う街。

焼物や食、お祭りに彩られた文化薫る秋も大好きだけど、
夏の唐津はやっぱり素晴らしい。

Copyrights