copyright(c)2023.Roots All rights Reserved.

今週から梅雨入りか!?

2024.06.17 / dairy

今年は梅雨入りが遅いですね。
梅雨が遅いと真夏に大雨になるケースが
多いので注意しないといけませんね。

あっという間に6月も半ば。
先週は対馬に2泊3日の出張。
大好きなご住職さんが主催する仏教文化講座に参加、
対馬のお寺文化を再興する新たなプロジェクトの作戦会議や
対馬の海と山の環境を感じて考えるコンテンツ会議、
対馬で新たに始まる学童プロジェクトの建築家とのマッチング
など、3日間みっちりとセッションしてきました!

対馬滞在中に「ホタルが乱舞しているので是非みに行って!」
と数人からおすすめされて向かった現場の集落が
もう美しすぎて、久々に心奪われました。
翌日その話をとある事業者さんとしていると、その事業者さんも
その集落には目をつけていたようで意気投合!
生物や川の音、ホタルが生息する清流、見渡す限りの美しい田畑、
自然と調査する集落の佇まい、もう私達にはストライク!な集落。
また時間を見つけてゆっくり癒されに行こう。

帰福後は、久しぶりに母校の九州大学へ。
学科パンフレットのリニューアルのご相談。
学生アンケート結果を見ながら担当の先生とあれこれブレスト。
研究室の恩師が3月に退官して行く機会がなくなるなーと思っていた矢先の
ご相談でしたので嬉しいです。

そうそう、やるやる詐欺になってましたが、
先週からオンライン英会話を始めました。

国内旅行業務の資格を持っていながらうまく活用できておらず、
日本のローカルの魅力を体感する旅行事業を今後緩やかに始めたいと
考えており、毎年視察している海外でもっと英語でコミュニケーション
できれば視察の幅も広がり事業に活かせるのではと企んでいます。

とりあえずできる限り毎日30分のレッスン。
慣れることがまずは大切かなと思ってます。

copyright(c)2023.Roots All rights Reserved.