copyright(c)2023.Roots All rights Reserved.

暮らすように旅する仕事

2026.06.26 / dairy

旅が大好きな私は、日本・海外問わず「暮らすように旅する」のが生きる楽しみになっています。まだまだ行ったことのない地域がたくさんあって、自分の人生を全うするまでにあとどれくらい「新しい景色」に出会うんだろうかとワクワクします。

そうそう、新しい景色といえばワールドカップですねー!日本がまだ見たことのない最高の景色=ベスト8以上を目指す挑戦が続いてます。今朝ももちろん朝から見ました。引き分け、そして次の対戦相手はブラジル!!!いやー厳しいやろうと思う反面、今回のチームだったら奇跡が起こるのではと期待しています。頑張れ日本!

余談を挟みましたが、「暮らすように旅する」ことは単にバケーションだけでなく、日常の生活や仕事の中にも取り入れていきたいと常々思っています。パソコンがあればどこでも仕事ができる時代、しかもAIなんて便利なものが登場したんだから(まだ使いこなせてませんが笑)、ずっと一緒の場所で暮らしたり働かなくても、好きな場所でもっと伸び伸びと楽しく暮らせる時代になればいいなー。

一昨年あたりからかな?一年のうちに1週間から10日間ほど連続で、対馬にワーケーション滞在をしています。弊社の観光まちづくりへの考え方として「現場に行ってなんぼ!」の価値観があるので、デスクワークばかりして空虚な提案をしないよう努めており、特に仕事の予定が入ってなくても長く地域に滞在するようにしています。滞在中は目一杯予定を詰め込んで、島内の様々な事業者に会って話をしたり、行ったことのないお店の食事や体験、資源の発掘をすることで、現場感覚を養うようにしています。ネットやAIには負けないリアルな洞察力や肌感覚、事業者とのネットワークを培うことで、うちでしかできない企画やコーディネートを磨いています。

先週後半と今週前半に打合せが入ったので、そのまま泊まって対馬1週間ワーケーションしてきました。滞在した1週間は梅雨で天候最悪でしたが(涙)、久しぶりの方にお会いしに行ったり、現在の観光の現状や課題について意見交換したり、飛び込みで新たな事業者さんとのネットワークを開拓したり、とても有意義な時間を過ごしました。まぁ大半は美味しいご飯やお酒がセットになっており(笑)、ただ飲兵衛の私が楽しみたかっただけではないかと突っ込まれそうですが・・・でも、自らお店に行って食べて飲まないと観光の仕事は紹介できませんからね(という言い訳笑)。同じ地域に何度通っても、必ず「新しい景色」を発見できることは暮らすように旅する醍醐味です。

copyright(c)2023.Roots All rights Reserved.