copyright(c)2023.Roots All rights Reserved.

対馬での1週間島生活

2023.12.07 / project

怒涛のような日々。久しぶりの投稿です。

毎日ヒーヒー言いながら出張行ったり、デスクワークしたり、
子供はインフルエンザが蔓延して学級閉鎖になったりと、
慌ただしく過ごしていたらあっという間に師走突入です・・・
早い・怖い。。。

先週は初めての対馬1週間生活を堪能してきました。
別件の出張が立て続けに入ってしまい、わざわざ帰ってまた行くのもなーと
思っていたら、「もういっそのこと1週間いちゃえば!」というスタッフの
提案に便乗して対馬1週間生活を堪能してきました。

対馬・海と山と塩のファムトリップ

地元で水産業や海遊記体験ツアーを運営する丸徳水産さん、鹿や猪の有害鳥獣対策
に取り組む一般社団法人daidaiさん、赤島で塩作りに取り組むN-TECHシナジーさんと
これまで対馬ならではのコアな観光コンテンツづくりに向けた検討を続けてきました。

今回は旅する料理家の三上さん、フードトラックを運営する川西さん、親子地方留学を
手がける雨風太陽の木勢さん、対馬ならではの魅力を活かした旅行商品づくりに取り組む
対馬里山繁営塾の川口さんを専門家に迎え、2泊3日のファムトリップを開催。

初日の顔合わせ・ランチミーティングから大賑わいで、お互いのことを知り、想いを語り、
垣根をなくして良いものを作っていくためのチームビルディング。
夜は海と山と塩の食材を集めて、対馬ならではの贅沢な食卓を囲みながら飲み語りました。
2日目は地元事業者が取り組む生産・体験現場に出掛けての現地体験&セッション。
やっぱり現地に行かないとわからないことが多々あります。午後からはアウトドアの本拠地
あそうベイパークに陣を構えてアウトドア料理の試作・試食。全て自然のもの、エネルギーを
使って、工夫を重ねながらみんなで作るプロセスはご馳走に生まれ変わります。
楽しくて美味しくて素晴らしい!

最終日は朝から夕方までひたすらにセッション!セッション!
最後は「対馬は変人の集まりだね」と盛り上がって終了。
もうインプットしまくりの濃厚な日々の連続でした。みなさんありがとうございます!!!

対馬観光ガイドマップの撮影

濃密なファムトリップが終了後、翌日は早朝からの写真撮影。
空港で福岡からの来客をお出迎えするという島民のおもてなしを実体験し、
AD・デザイナーの松尾さん、カメラマンの山田さんと合流していざ比田勝へ。
銀杏と紅葉はすでに散ってしまってましたが、3日間とも快晴で撮影日和。
自然は雪景色になってましたが、料理も体験も景色も良い写真が撮れて、
充実した撮影となりました。

copyright(c)2023.Roots All rights Reserved.