copyright(c)2023.Roots All rights Reserved.

アメリカインプットツアー備忘録① -ヨセミテ国立公園前編-

2024.04.08 / trip

今回のインプットツアーの1番の目的だったのが、
ヨセミテ国立公園を思う存分に満喫すること。
これまでに観光公園やキャンプ場の企画提案をするにあたり、
このヨセミテ国立公園を参考イメージとして何度か提案してきましたが、
そうは言ってもただの知り得た情報でしかなくどこか説得力に欠いておりました。

そういう意味でも、実際に風景を見て、体験をして、五感で感じることは
何よりも貴重な得難い経験となるはず。
サンフランシスコに到着した数日はサンフランシスコですごし、
時差ボケも取れるであろう3日目からレンタカーを借りてヨセミテへ。

サンフランシスコのダウンタウンからヨセミテ国立公園までは、
google mapで調べると約3時間半。レンタカーがオープンする9時半に
レンタカーを借りて、レンタルしたカーナビがなんと情報不足で使えないという
いきなりのハプニングに遭遇しつつもなんとか無事に出発。
すぐに高速道路に乗り、最初慣れない運転にハラハラしましたが、高速を降りてから
は少しずつ運転にも慣れてきて、途中スーパーでランチを買って休憩。
(レンタカーを借りてのドライブ旅はドライブ編でご紹介)

ヨセミテ国立公園に入るためには入場料が必要になり、ゲートが設置されています。

私たちは120号線、140号線を通って、西側のゲートからアクセス。
ここから中心部となるヨセミテバレーまで40−50分くらい。
この日からトータル4日間ヨセミテ国立公園に通い詰めましたが、
毎日このルートを通っていきました。

私たちが訪ねた初日はなんと大雪!!!
事前に調べていたところ、絶景人気ポイントであるグレイシャーポイント
は3月も雪で閉鎖しているとの情報でしたが、まさか通常の道まで積もっているとは。。。

少しずつ近づいてくるヨセミテ国立公園。
途中いくつかのビューポイント(アメリカではVISTA POINT)に立ち寄りながら、
胸が高鳴ってきます。もうあとは、見たこともない圧倒的な景色にただただ「すごい!」と
唸るだけで・・・いちいち車を止めては撮影、周りの車も皆そんな感じでした。

もうこの景色の中に身を置いているだけで幸せな気分になります。
この後4日間ずっとこの景色の中にいましたが、全然飽きることはありませんでした。
なんやかんやしながらヨセミテ国立公園の中心部に到着したのは夕方近く。

ヨセミテ国立公園を満喫するのにどこを拠点にしようかと悩んだのが宿探し。
国立公園内には後述する最高級ホテルのアワニーホテル、中級クラスのヨセミテバレーロッジ
のホテルがある他は、テント張りのカリービレッジ、それ以外は基本キャンプ泊。
流石にテントまでアメリカに持ってくるわけにはいかなかったので、ホテルに絞ったわけですが、
まぁホテルが高いのなんの。でも、せめて1泊くらいは国立公園内に泊まってみたいと
初日はヨセミテバレーロッジに宿泊、2日目からは国立公園まで30分ほどのグローブランドで
エアビーを借りて3泊しました。

国立公園内に宿泊する人のためにオススメなのが、VILLEGE STOREをはじめとするショップ。
ヨセミテ関連のグッズが色々と売っていて、デザインがどれも素晴らしい。
ノベルティの参考事例としてお土産として色々と買い込んでしまいました、散財注意です。
また、食料品や飲み物も充実していて、泊まるのに不自由はないです。

ヨセミテ初日は長距離ドライブで疲れたので、ゆっくり回るのは2日目からにして、
宿泊地のヨセミテバレーロッジにチェックイン。同じ敷地内にはスターバックスやお土産屋、
ディナーが食べられるレストラン、バーが併設されていてとても快適。
施設の設備に比べて少々割高ですが、目の前に絶景、レストランやバーが備わっていることを
考えると、わざわざ泊まりに来る価値はありますね。ぜひ1泊はして欲しいです。

まだまだ書き足りないので続きは後編にて。