copyright(c)2023.Roots All rights Reserved.

アメリカインプットツアー備忘録⑦ -サンフランシスコ・食編-

2024.04.09 / trip

アメリカインプットツアー備忘録の最終回となります、サンフランシスコ食編です。
今回せっかくサンフランシスコに行くなら是非足を伸ばしたいと思っていたお目当てが、
スローフード・オーガニックレストランとして世界的に有名なアリスウォーターズさんの
シェパニーズに行くこと。

どえらい金額になりそうなので、ここはランチで。1カ月前から予約開始ということで、
スタンバッて早速予約しました。シェパニーズはサンフランシスコではなく、近郊の街
バークレーのダウンタウンにあり、サンフランシスコからBARTという電車に乗って約30分。
バークレーダウンタウン駅で降りて歩いて15−20分行ったところにあります。
写真で見たこの佇まい、ワクワクです。

中に入ると2階に通され、すでにランチを楽しむお客さんで賑わっています。
調理する人、サーブする人、スタッフもランチなのにたくさん。さすが世界から集まるレストランですね。
お料理は1料理で大体30ドル以上(当時で4500−5000円くらい)、まぁ想定はしていましたが、
いいお値段です。でも、ここまで来てケチっていても仕方がない。サラダ、ピザ、パスタを注文。
ドリンクは生ビール1杯、グラスワイン1杯。ランチにしてはびっくりな値段でしたが、まぁそれもいい
思い出。このお店目当てに来る常連さん、ワインと食事のマリアージュを楽しむ人、観光客、食を通して
笑顔が生まれるこのレストランのひと時を楽しむことができました。

もう一つのお目当ては、フェリービルディング。フェリービルディングはアリスウォーターズさんが
プロデュースしているからか感度の高いレストランやカフェ、ベーカリーがテナントとして入店。
朝からたくさんの地元民が来て賑わっていました。私達が訪れた日はファーマーズマーケットが開催されていて
美味しいパンとコーヒーを気持ちの良い屋外でいただきました。他にも新鮮なカリフォルニアの野菜や果物が
売られていて、色々試食して楽しみました。

その2箇所以外の食事は何も決めてませんでした。その時の成り行きで。
シェパニーズでランチを食べてサンフランシスコに戻ってきて、ケーブルカーに乗ってあてもなく
フィッシャーマンズワーフに向かっていると、ケーブルカーに乗り合わせた5−6人の女子旅の子から
「BUENA VISTAでアイリッシュコーヒーを飲むのがおすすめ!」と言われて訪問。そういや事前に読んでいた
書籍にも、BUENA VISTAは老舗のカフェで行く価値ありって書いてたことを思い出す。
おすすめされたアイリッシュコーヒーを飲みましたがこれが絶品!コーヒーとウイスキーの絶妙なバランス。
数々受賞された逸品ですねこれは。行くなら是非とも飲んで欲しいです。料理も美味しかったし、
最後「Thank you BOSS!」って言われたのが印象的でした(そう呼ぶんだって発見)。

それ以外、サンフランシスコに滞在した時はハンバーガーとかポテト、そしてサンフランシスコ名物の
クラムチャウダーを食べてましたが、まぁこれを食べ続けたら太りますし何よりも飽きる・・・

最後の2日間はなるだけアメリカ料理を避けて、ホテルの近くにチャイナタウンとイタリア人街があったので、
中華料理とイタリアンで締めました。中華もイタリアンも美味しかったなー。

というわけで10泊11日にわたるアメリカカリフォルニアツアーは終了しました。
帰途、トランジットで経由した台湾でまさかの地震に遭遇するというハプニングがありましたが、
事故もトラブルもなく無事に帰国できて何よりです。

次アメリカに行くとしたらボストンあたりにも行ってみたいし、今回のドライブ旅で味をしめたので
アメリカ横断ドライブ旅もいいなーとか妄想しています。
今回得た知見や体験を糧に、日本のローカルの良さを引き出していけるよう精進します!(完)

copyright(c)2023.Roots All rights Reserved.