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週末に行った久住のタデ原湿原。
散策路がボードウォークで整備されていて、
久住の山並みと自然の豊かさを堪能できた。

さすがは久住。
元々その土地に根付いている地域の良さを、
最低限の整備で価値を最大化する。
これこそデザインの力。

一昨日は、大村市新幹線まちづくり駅名委員会で知り合いになった
森尾先生からお誘いを受けて、長崎国際大学で講義。
初めて大学内に足を踏み入れましたが綺麗です!

仰せつかった授業のテーマは、「市街地の再活性化とまちづくり」。
市街地活性化の取り組みについては、佐賀県唐津市や長崎県佐世保市、
広域的に捉えれば長崎県大村市で関わっていますが、
これまで弊社が関わってきた市街地活性化の視点や経緯、取組内容に
ついてお話をさせていただきました。

コロナ禍での授業ということもあって、
オンライン参加が半分、リアル参加が半分という
私達の時代とは考えられないスタイル。。。
講堂の前の方はぽっかりと空いて寂しい空気。

これまで当たり前だった対面式の授業とは違って、
学生さんの反応を直に感じることはできませんでしたが、
私なりの市街地活性化・まちづくりに対する考え方は
伝えることができたかなと思っています。

そして午後は美しい大村湾を眺めながら長崎市へ移動。

長崎県が主催する「ながさき農林業・農山村活性化計画推進委員会」
に参加してきました。2年間の任期の中で今回が4回目。
農林業に関わる県内の関係団体が中心な中で
地域振興・県外参加というアウェイ感は否めませんが、
これまで長崎県内の各地域で農業や農山村の活性化にも関わってきたことから、
まちづくりの現場で感じていることや抱えている課題感、
今後の方向性について色々とご質問、ご意見させていただきました。

にしても、委員が20名程度、事務局的に説明する長崎県関係者が
その倍近くのかなり大所帯な委員会で、せいぜい発言できたとしても
2時間に1回程度・・・
もっと近くでじっくりと議論していきたい私としては、
こうしたどでかい委員会はちょっと不向きでして、
もう少し委員の人数を絞るかテーマ別に委員会を開催するか対策を講じて
議論を深めていく工夫が必要なのではと感じました。

(佐藤 直之)

週末は久しぶりに八女へ。

伝統的建造物郡保存地区の福島地区をぶらり散策。
旧八女郡役所が酒屋にリニューアルしていたり、
行列のできる蕎麦屋ができていたり、
少しずつ町の新陳代謝がおこっている。

八女の福島地区には大学生の時にワークショップで
お邪魔して、当時市役所の職員だった北島さんは
今ではすっかり福島地区再生のキーマンになっている。

それ以来、北島さんとは数年に1回くらいやりとりして、
唐津で街並み・建築再生のNPO法人「からつヘリテージ機構」を
立ち上げた時にも、八女での取り組みを話しに来ていただいた。

数年前には、佐賀市在住のカメラマン藤本さんの計らいで、
伝統工芸の再生を担う八女の地域商社「うなぎの寝床」の
白水さんを紹介してもらい、色々とお話しすることができた。

そして久しぶりに訪れた「うなぎの寝床」は、1号店がもんぺの
専門店として、2号店が近くの古民家をリノベーションした
セレクトショップとして生まれ変わっていた。
クラフトツーリズムやUNAラボラトリーというものづくりの
文化や風景を再構築する新たな展開もしているし、
白水さんやるなぁー。

1人の街に対する想いが街を動かし、人を呼び、新たな想いを
運んでくる。地域の大切な資源を活用して新たな命を吹き込む
兆しというか、土壌を作っていくのが、まさにルーツとしての
背骨になる部分だよなぁと、八女の街を歩きながら
しみじみと再認識したのでした。

(佐藤 直之)

先週末は久しぶりの久住高原へ。
久住の景観や伸びやかで美しくて本当に癒されました。

骨折もすでに痛みはほとんどなくなり、通常の業務や出張も
難なくできるまでに回復しました!
10月は来年度の予算申請時期とあって、通常のプロジェクトを
実行するとともに、企画書づくりもあって慌ただしい毎日。

(佐藤 直之)

高校生以来、左手首を骨折をしてしまいました・・・
小学校で1回、高校で1回、通算すると3回目の骨折。
まさか40歳をすぎて骨折するなんて思ってもなかったです。

理由はとても恥ずかしくて言えませんが、
仕事をするにも生活するにも本当に不便です。
不幸中の幸い、聞き手ではない左手の骨折でしたが、
パソコンのタイプは通常の3倍4倍時間がかかるし、
車の運転はできないし、日課となっていたランニングや
ロードバイクがお預けとなって、五体満足のありがたみを
こんな形で痛感している今日この頃です・・・

お仕事関係の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
仕事に滞りがないよう進めて参りますし、
新たなお仕事のご相談もお待ちしています。

(佐藤 直之)

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